小・中・高の一貫指導と少人数定員制の学習塾
0120-145510
リンク集

2017年10月16日

市民体育大会

こんにちは。

先日、岡山市民体育大会に参加しました。
いくつかの地区に分かれての対抗戦です。
リレーやら短距離走やら・・・。

もともとは町内会の役員で手伝いで行ったのですが、
「ペタンクに参加してください」と言われ、
ルールも何も知らないペタンクという競技に参加しました。

簡単に言うと少し離れた目印に球を投げて、近いチームが勝ち。
というものです。
身体能力は問われないので高齢の方でも参加できる競技です。
楽しかったです。

お昼はお弁当が用意されていましたが、
朝に私の子ども(5歳)が「お昼にこれ食べて」とおにぎりを作ってくれていたので、
それも食べました。
おにぎりに巻いてあるのはノリではなく出汁用の昆布でしが美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

posted by blogmaster at 20:27| Comment(0) | 日記

2017年09月29日

カブトムシさん安らかに。

こんにちは。

先日私の家で飼っていたカブトムシが亡くなりました。
お盆休みの前から飼ってまして、昆虫ゼリー(一度だけスイカ)を毎日あげていました。
カブトムシは夜行性。
夜に私が家に帰ると、ゼリーにしがみついている姿を見るのが日課になっていました。
・・・が、ある夜、その姿が見えなかったのですね。
「今日はタイミングがずれているのかな?」としか思わなかったですが、
次の日の朝にゼリーをあげようとしてみるとあお向けになっていました。
成虫になると数カ月の寿命だそうで仕方ないですね。
子供とお墓を作りました。

カブトムシを見ていると、工藤ノリコさんの絵本「セミくんいよいよ今夜です」を
思い出していました。
内容については今は触れないでおきます。

カブトムシさん。今までありがとう。
安らかに眠ってください。

明修塾では秋期講座が始まりました。
皆さん頑張っていきましょう。
いや、いつも頑張っていきたいですが・・・。
posted by blogmaster at 22:52| Comment(0) | 日記

2017年09月25日

学区の運動会

こんにちは。

昨日学区の運動会がありました。
私は短距離走に参加しました。
6人中5位でした。

なんか年々体の動きが鈍くなってきているような気がします。
寄る年波には勝てないですね。

秋期講座がもうすぐ始まります。
この機に体験をかねて参加する生徒を募集中です。
posted by blogmaster at 22:19| Comment(0) | 日記

2017年09月09日

ちょっと待って看護師さん

こんにちは。

昼はまだまだ暑い日もありますが、
朝晩は少しずつ冷えてきたようです。

先日、ある病院にて検査があり採血をしたときのこと。
私は注射器の中に血が噴き出るのを見たくないので、
採血時には目をつむったりしています。

そして採血、針を刺した後、看護師さんがボソッと
「あっ、忘れ取っ・・・」
私(心の中で)「え?なにそれ?ちょっと待って。何を忘れたの?」

結局聞こえてなかったふりをして終わりました。
結果は後日になるのですが、
自分だけに限らず健康が一番ですね。

皆様も体調管理に気を付けてください。
posted by blogmaster at 16:53| Comment(0) | 日記

2017年09月07日

秋期講習始まります

こんにちは。この秋から塾を検討されている方に朗報です!

「秋期講習」始まります!
期間 9/28(木)〜10/25(水)

小学生 国語・算数
中学生 英語・数学
高校生 英語・数学

入塾金・教材費は必要ありません!
明修塾に入ってみませんか?、体育祭、文化祭と忙しい2学期こそ!塾で効率の良い勉強をしませんか?
ダメだった時に、入塾金や教材費が無駄になることがありません。
お互いに競い合い、助け合える仲間がいます。学校、勉強、家のこと…困ったことがあれば相談できる先生がいます。お試しください!お待ちしております!!

086-462-6640 明修塾倉敷東教室     
posted by blogmaster at 14:10| Comment(0) | 日記

2017年08月07日

台風が

こんにちは。

台風が接近しましたが皆様は無事だったでしょうか?
私の家も無事でしたが一つ驚いたことがあります。

2階のベランダに子供用のプールを置いていたのですが、
朝になると庭にとばされていました。
2メートル近くあるものなので、風にとばされていたのにはびっくりしました。

ご近所の家にまで飛ばなかったので良かったです。
posted by blogmaster at 22:08| Comment(0) | 日記

2017年07月14日

明日は高校説明会

こんにちは。

熱い毎日が続きますね。
皆様体の調子はいかがでしょうか?
私の方は普段は何ともないのです。
・・・が、自転車通勤をしていて熱中症の手前にはなっていたのか、
塾についてしばらくはダウン気味でした。
最近では水分補給をこまめに行っています。
汗かきの私にはつらい季節になりました。

明日は高校説明会です。
大勢の参加申し込みありがとうございます。
各高校のどんな話が聞けるのか楽しみですね。
posted by blogmaster at 22:53| Comment(0) | 日記

2017年06月22日

毎年ですが月日の経つのは速いですね。

こんにちは。

もうすぐ7月ですね。
あっという間に今年も半分以上が過ぎました。

今月は私の下の子が誕生日を迎え3歳になりました。おめでと〜るんるん
誕生日にはケーキを作りました。
誕生日プレゼントプレゼントはプリンでした。(プリンを欲しがったのです。)
まだ十分に話すことが出来なくて、シャボン玉などは「シャンボママ」とか言っています。
そういう真剣な間違いも可愛いですね。

新年度に入ってバタバタしているためか、今年度はブログの更新が少ないです。
これからもう少し頻度を上げたいと思います。

posted by blogmaster at 22:20| Comment(0) | 日記

2017年05月22日

ソフトボール大会

こんにちは。

昨日、学区のソフトボール大会がありました。
12チームで、私の町内のチームは2位でした。

私の方はあまり活躍は出来なかったです。残念。
勝ち上がるのは嬉しいのですが、朝から夕方までかかるので疲れましたね。
来年は優勝をしたいです。

中学3年生の方は修学旅行も終わりテストの時期になりました。
気持ちを切り替えてテストに臨みましょう。
posted by blogmaster at 16:00| Comment(0) | 日記

2017年04月29日

手作りハンバーグ

こんにちは。

先日は私の子供(5歳)の誕生日でした。
「ハンバーガーを作って」と言われていたので、
挽き肉、玉ねぎ、卵やらを混ぜてハンバーグを作って、
マフィン(バンズは近所のスーパーに売ってなく)に挟んでハンバーガーを作りました。

初めてでしたがなかなか上手くできました。
というか自分で作ったので美味しく感じたのかもしれません。
いや、人に作ってもらったものの方が美味しいですね。

また作ってみようと思います。
今度はチーズ入りでチーズバーガーに。
posted by blogmaster at 23:53| Comment(0) | 日記